はかせるおむつ

ゴミ置き場

Unity Input Systemを使用してみた感想

祝1.0.0リリース

Unityの新しい入力システムであるInput Systemが1.0.0になり、正式リリースされたので使用してみました。Change logを見ると、2020/4/23に"preview"の文字が取れていることを確認できました。

そこで、公式マニュアルと「使用してみた」系ブログを参考に、WASDで球体が移動するコードを書き、実行しました。

まだバグがあるのでは?

WとS、AとDを同時押ししたときは、正しくそれらの同時押しが認識されました。でも、WとAや、SとDを同時押ししたときは同時押しが認識されず、先に押したキーのみが認識されました。

どうなってんのこれ、と思ったら開発Github上でissueとして登録されていました。しかし、すでにclosedで解決扱い…これ、かなり致命的なバグなのでは?

UnityはGithubのissue機能を使用せずにIssue Trackerを使用するようにしたみたいです。このバグもそこにアイテムとして存在しました。

仕方ないので修正を待ちますが、他にもまだバグがありそうな気配です。つらい。

その他

キーボードのキーを離したときに、canceledのイベントが2回発生するのは仕様なのでしょうか。不便な仕様なので、変更してほしいです。Unity公式フォーラムでも同じことを言っている人がいます。

さらに、キー入力のホールド動作をサポートしないそうです。自分でキーを押したときと離したときのイベントで管理してとのことで、ここは楽に使えるようにしてほしかったです。