This article is my original Japanese translation of below web page.
fs_basepath
とfs_homepath
にコピーするファイルを間違えるないように、ET: Legacyの自分用に翻訳(自分なりの解釈)記事を書いておく。
ET: Legacy パスとファイル構成
etmain
内にW:ETのmp_bin.pk3
は必要なくなくなった。
導入
バニラのW:ETとは異なり、WindowsのET: Legacyではインストール用ファイルとゲームデータファイルと分けている。これはLinuxバージョンのET: Legacyではすでに分けているが、WindowsバージョンのET: Legacyでは分けられていない。
ゲームデータはそれぞれ下記の場所に保存されている。
W:ETとET:Legacyで同じfs_homepathを使用しないこと
このWindowsにおける分割構成は下記の点で有利である。
- 色々なサーバーからダウンロードした不必要なpk3ファイルを削除するのが簡単。
- a more robust way to run listen servers. (サーバーリストを作る際に有利?)
- Program Filesフォルダに書き込む必要がないため、ET: Legacyを起動する際に管理者権限が不要。
Basepath - fs_basepath
デフォルト設定は下記の通り。
- Windows 32-bit: C:\Program Files\Enemy Territory - Legacy
- Windows 64-bit: C:\Program Files (x86)\Enemy Territory - Legacy
- Linux: @$HOME/etlegacy (official binaries install path, distribution packages should use the default /usr/lib/etlegacy path)
- macOS: /Applications/ET Legacy/ containing ETL.app
重要:modのインストール先はfs_basepathである。サードパーティーmodをインストールをする場合は、modのインストールファイルは、fs_basepathに置くこと。
fs_basepathの中身
* etmain/ * campaigncycle.cfg * etl_server.cfg (server/engine cfg file) * legacy.cfg (mod config file) * lmscycle.cfg * mapvotecycle.cfg * objectivecycle.cfg * etkey (file containing your unique GUID) * pak0.pk3 (vanilla ET assets) * pak1.pk3 (vanilla ET assets) * pak2.pk3 (vanilla ET assets) * legacy/ * etl_bin\<version>.pk3 (Legacy mod バイナリパック) * pak3\<version>.pk3 (Legacy mod アセットパック) * qagame.mp.i386.so/dll (Legacy ゲームバイナリ) * omni-bot/ (optional) * omnibot-et.so/dll (Omni-bot lib) * et/ * global_scripts/ * <INSTALLED_MODS>/ * <INSTALLED_MODS_FILES> * COPYING.txt * etl.exe/etl * etl_bot.sh * etlded.exe/etlded * etlded_bot.sh * etlegacy-x86_64.sh * INSTALL.txt * librenderer_opengl1_x86_64 * librenderer_opengl2_x86_64
* ETL.app (client) * etlded (dedicated server) * etmain/ * pak0.pk3 (vanilla ET assets) * pak1.pk3 (vanilla ET assets) * pak2.pk3 (vanilla ET assets) * video/etintro.roq (optional) * legacy/ * qagame_mac * etl_bin_\<version>.pk3 * pak3_\<version>.pk3 * <INSTALLED_MODS> * <INSTALLED_MODS_FILES>
Basepath - fs_homepath
fs_homepathにはダウンロードしたpk3ファイル、configファイル、展開したバイナリファイルを含む。
デフォルトでは下記の場所になる。
%userprofile%\Documents\ETLegacy\
(Windows)$HOME/.etlegacy
(Linux)~/Library/Application Support/etlegacy
(macOS)
fs_homepathの中身
* <omnibot_MAP.log> * etmain * profile/ (profile path used for etmain) * etkey (file containing your unique GUID) * <DOWNLOADED_MAPS> (2.77からの新要素: ホワイトリストにあるマップファイル) ** <SERVER_CONTAINER_IP>/<DOWNLOADED_PK3s> (2.77からの新要素: ホワイトリストにないカスタムpk3ファイル) * legacy * cgame.mp.i386.so/dll (ET Legacy cgame binary, also content of `etl_bin\<version>.pk3` extracted after mod start) * ui.mp.i386.so/dll (ET Legacy ui binary - also content of `etl_bin\<version>.pk3` extracted after game start) * profile/ (legacy modで使用されるprofileパス) * demos/ * screenshots/ * <SERVER_CONTAINER_IP>/<DOWNLOADED_MOD_PK3S> (2.77からの新要素: ホワイトリストにないmodのpk3ファイル) * crashlog.txt * etlconfig.cfg * <DOWNLOADED_MOD_PK3S> (new since 2.77: mod pk3s recognized by whitelist) ... * <DOWNLOADED_MOD_PATHES> (その他のmod)
サーバー上のカスタムマップとpk3
カスタムマップ、ローテーションconfigファイル、pk3ファイルはすべてのmodから読み出せるようにfs_homepathのetmain
にコピーすること。modフォルダ内にマップを置くと、ユーザーはそれぞれのmodに対してそれぞれのマップをダウンロードする必要がある。
すべてのカスタムpk3ファイル(sound、skinやそのほかのpaks)はmodフォルダにコピーすること。多くのpk3ファイルはmodと関係しているので、カスタムpk3ファイルをetmain
に置くのは良くない。