はかせるおむつ

ゴミ置き場

ふともものアトリエ

久しぶりに萌えゲーが楽しかったので感想を書きます。「ライザのアトリエ」の感想です。まだエンディングは見ていません。なお、似たような感想はSteamレビューにも書きました。

store.steampowered.com

総評

70点。せっかく可愛いキャラクターとそれなりのストーリーがあるのに、システムでもったいないことをしている。

良い点

  • ふともも(主人公キャラクターが可愛い。他は知らない。)
  • ストーリーはサクサク進められて良かった。暗すぎる話になっていなくて、オジサンには安心して進められた。まだ、エンディングは見ていないけど。
  • 調合がシンプルでそれなりに楽しめる。

悪い点

  • とにかくシステムが多い。そして、それぞれが中途半端。システムの闇鍋。プレーヤーは手を出し切れない。
  • 武器強化は2種類もいらない。素材で強化するか、ジェムを使うかだが、面倒なだけ。ジェムの方はガチャのように大当たり要素まである。
  • 畑もいらない。種を植えたら放置するだけだし、すぐに面倒くさくなる。
  • ぷよ育成(?)要素もいらない。シリーズ伝統のようだが、とってつけた感がひどい。
  • お宝探し要素、それいる?お宝隠す方も大変でしょ。プレーヤーをマップの隅々まで歩かせたいのは分かるが。
  • ゴールドメダル、それいる?
  • 戦闘クエストいる?チュートリアル的要素なんだろうけど、報酬にステータスアップを持ってくるのはやめて。
  • 戦闘システムが洗練されていない。プレーヤーが管理すべき項目が多すぎて、とても戦闘を楽しむ暇がない。リアルタイム戦闘にしたかったのは分かるが、画面上に数値が多すぎてとても追いきれない。UIもひどい。
  • 値段が高い。コーエーお得意の値引きを見据えた高い定価がひどい。今回Steamで値引きが入ったので買ったが、それでも他メーカーのフルプライス定価と変わらない。

キャラクターが可愛くてブヒブヒしてると、システムの悪い点に目がいってしまう、本当に惜しいゲームでした。そんなことを言いつつ、次回作「ライザのアトリエ2」をウィッシュリストに入れました。

ライザちゃん水着コスチュームをギフトでください。いただきました。@ibasym様は神。ありがとうございます!!