はかせるおむつ

ゴミ置き場

ふたば★学園祭17 一般参加

目的

サークルつけもの大事件の新刊「PGO: Wisdom」を購入するためにふたば★学園祭17に一般参加しました。

開場は大田区産業プラザPiOでした。京浜急行線で、品川駅から会場最寄り駅の京急蒲田駅へ移動しましたが、それなりに迷って疲れました。

会場の様子

会場内は「うーんオタク、さすがふたば」という感じでした。99%男性。

ふたば★ちゃんねるは昔、少しのぞいたことがありますが、濃すぎる掲示板ということで常駐することはありませんでした。生まれたばかりとか、としあきとか、「」とか、imgとか、こわいー。

同人イベントへの参加がとても久しぶりということもあって、緊張もしました。

男鹿梨衣子

サークルスペースでVTuber男鹿梨衣子にあいさつをして、京急蒲田駅で買ったお菓子を渡しました。もちろん新刊を1冊買いました。彼が生きててよかった。

esports元年タオルも勧められましたが、さすがに2枚も3枚もいらないです。在庫処分がんばって。

新刊 PGO: Wisdom

男鹿梨衣子が自分の仕事を投げ捨て、入稿期限ぎりぎりまで書いていた新刊です。

感想は「評論系の同人誌っていいよね!」です。このサークルの同人誌を読むと、昔、評論本でコミケにサークル参加した思い出がよみがえってきます。ああああ、つらい。

データをまとめるので精いっぱいで、本のレイアウトをきれいに仕上げる根性がわかなかったことを思い出しました。このサークルの本はレイアウトもかなり頑張っていて好きです。

まとめ

ふたば掲示板の伝統が潰えないといいね!