はかせるおむつ

ゴミ置き場

DreamHack Japan 2023 BYOC参加

2023/5/13から2023/5/14で、DreamHack Japan 2023にBYOCで参加しました。会場は幕張メッセ 9- 11ホールです。

覚えていることを記録に残します。

全体的な感想

楽しかったのでまたの開催を期待してます。大規模LANパーティーなんてめったにないので。でも、改善してほしい点がいくつかありました。

良かった点

  • イベントとして整然としていました

    これはプロが仕切っているイベントだなと感じられる整然さがありました。普段からイベント、展示会を仕切っている企業が動かしていたと思います。

  • BYOCエリアがちゃんと区切られていました

    柵でBYOCエリアが囲われていて、気軽には入れないようになっていました。出入り口も常に人がいてチェックしていました。PCを置いてあるので、盗難を心配していましたがそこは対策していたようです。

    誰かが「BYOC参加者は動物園の檻の中のサル」と言っていたようですが、その通りです。

  • BYOCエリアに余裕がありました

    広いので、お手洗いに行きやすかったです。でも、裏を返せばBYOC参加者が予想より少なかったということです。

  • 机の奥行がありました

    横幅は90 cmで広いとは言えないサイズでしたが、奥行きも90 cmあったのでPCとモニタが置きやすかったです。

  • ゲームプレイに関しては自由でした

    奇声をあげてゲームをしても問題ありませんでした。でもおそらく、隣の人には迷惑でした。

  • IKEAのゲーミングチェアでゆったりゲームができました

    申し込みの早い人だけ、これに座ってゲームができました。パイプ椅子より100倍良く、長時間ゲームも苦になりませんでした。耐久性が気になる感じではありました。

気になった点

  • チケットの売り方が良くないです

    一番早い先行販売に申し込んでBYOCチケットを買いましたが、そのときにはホテル宿泊とセットになったチケットと、モニターレンタルチケット販売がありませんでした。

    「後日、ホテル宿泊とセットになったお得なチケットを販売する可能性があります」のようなことが公式webサイトに書かれていて、先行販売でチケットを買うのをためらいました。ふたを開けてみれば、会場近くのアパホテルを1泊2万円で泊まるチケットだったので、買わなくてよかったのですが。

    モニターレンタルチケット販売については、追加販売の形で出てきたのでチケットぴあに余計な手数料を払うことになりました。BYOCチケットと一緒に売ってくれれば追加の手数料は払わなくてすみました。

  • 情報が出てくるのが遅いです

    開催1週間前でも、Twitterで新情報がバンバン出てきていました。これでは参加しにくいです。出演者がとても豪華だったので、非常にもったいないです。渋谷のクラブで行われたアフターパーティーなんて、存在を知っている人の方が少ないのではと思います。

    また、わざわざBYOC参加者用Discordチャンネルまで用意してくれていたのに、そのチャンネル自体の周知がいまいちのうえ、BYOC参加者に対して回答必須の質問フォームがそこでシレっと出ていました。そういう大事な申請は、チケット販売時や公式webサイトで目立つように出してほしいです。回答し損ねた人もいるのではと思います。

  • BYOC参加者はLiveアリーナと分断されていました

    別建物のLive Areaに入るには、BYOCチケットとは完全に別のチケットを買う必要がありました。Live Areaオンリーチケットを販売してほしかったです。オタクは来るなということかと思いましたが、The K4senとかVTuberのライブとか、多少はPCゲーマーにシナジーのありそうなライブもありました。

全体的にはOKなイベントだったので、次もあったら極力参加します。次は3日間開催でお願いします。